酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おでん電車

おでん電車・・・今年も走りました!!今年から私はなぜかスタッフになっていましてん。今年も江ノ電の人・東京の電車マニアのお兄ちゃん・お蕎麦屋の着物のおねえちゃん・二胡のおねえちゃん・・・・3年目となると馴染みの面々。で、小川酒店にもおいでくださるIさんとTさんの顔にも出会えてさらに


今日選んだお酒は、萩の露 あらばしり 不老泉 中ぐみ特純 ええとこどり 純米  竹生嶋 辛口純米  の4種類。

まず私の仕事は、集合場所の四ノ宮駅で利き当てクイズ。
1本?のお酒(今回は萩の露  あらばしり )を用意しておいて、それが今日のお酒4種類の中のどれでしょうというクイズ。なかなか面白い。わかりやすいと思いきや、さすがにええとこどり純米は火入れということもあり言う人はなかったけど、他の3種類はそれぞれに間違う人が多いこと!5人にひとりくらいが当たっ・・・って感じ。この結果は意外や。でもこの企画でなんか私も皆も楽しい雰囲気になってきてそんな流れの中、車内に暖簾のかかった・・・美味しいおでんの匂いのするおでん電車が到着。

このおでん電車に乗った人は皆友達や・・・という またなんともいえへん 空気。皆ハイテンション。小川酒店の近くになるとマイクでかなり派手にうちの宣伝をしてくれはって、うちの店の前では家族みんなも手を振っていて、電車の中からもみなで声援と共に手を振って恥ずかし嬉し。

二胡の生演奏そして抽選会であっという間に近江神宮駅。たのしかったあ。いつも思うけど、なんか病みつきになるおでん電車。楽しい夜に乾杯!京阪電車をそして大津の町を皆で盛り上げましょ!


おでん電車の主、安楽さん  有難うございました。