酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

俳画デビュー

母の俳画が追いつかなくなって。私も下手ながら俳画デビュー!

下手くそやけど・・・でもたのしいわ。

一応お手本があるけど、その時その時で表情が変わる。


これは母。私のはまだはずかしゅうて見せられへん!!

あっさりの一筆がきもええけど、生乾きのときに色を足してじゅじゅませる・・また全く乾燥してから重ね合わせる・・どちらもまるでお酒の燗みたいに楽しく変身していくのがいとおかし。・・・まだまだですが愉しいわ・・・がんばっ!

先日も大事な友人からメール。これからの人生そぎ落としていかな・・・といった文面。そやなあ、この世の中、興味あるものがいっぱいやけど、シンプルにそぎ落として生きて行きたいと思う。で、人生や仕事にも生かせることを、自分なりに絞り込んで行きたいと思います。

・・・ってほんまに大事なもんってなんやろ・・・大事な宝もんの友人と、家族と日々の暮らしと日々の食卓とお酒とあったかい陽射し・・・かな。それだけでめっちゃ幸せやん

そんな意味でも今日の俳画デビューは大事な一こま。小川酒店そして酔醸会に生かせるしラッキー!な趣味に発展しますように。燗上がりのように味わい深くおもろく・・・