酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

山笑う

山笑うという季語がありますが、本当にこのごろの木々・花・草は笑っているみたいです。


にょきにょき芽を出し始めているぎぼうしも・・・・
お義母さんに分けていただいて2年、真っ白なフリージャにようやっとつぼみを発見!やたあ山椒の木もええ香を醸しながら、料理に絶対使いたくなる気品のあるうつくしい新芽!隣の力餅さんとの間の本当に小さなところで、いつの間にか生まれた名も無い花も、ちゃんとうつむき加減にかいらしい花を咲かせています。


あたか飯店の奥さんに頂いたエゴノキは冬の間死んでしまったのかと思っていたのに、ふと小さな新芽を見つけたら一挙に笑い出しました。

嬉しい春がきて皆笑っています。雨の多いこの4月ですが、その豊かな水を含んだ分、翌日の晴れわたる空には木々の笑い声がことのほか高らかに聞こえます。ゆきのしたもほら笑てはるみたいや・・・・


春に万歳!そして今日は94歳になる大おばあちゃんの誕生日。いつもけっこうやけっこうやと笑てはるおばあちゃん、ますますお元気で・・・・