酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 浜大津フェスタ編

今日は一時半までの長丁場・・・・

前回のお酒もちょっこと持っていくけど、今回の売りはなんと言っても里山不老泉山廃仕込みむろか生!そしてその酒母四段・・出だしから好調!

山廃派と里山派にかなり好みがわかれて、売らせていただいてとっても興味深かったのです。しかもどちらもお馴染みのお客さんを納得させることができて、もってきたお酒はすべて完売同じ山廃でも玉栄の四段は燗向き。そしてきぬひかりの四段では無いほうはひやむき・・とパンチさん。なるほどなるほど・・・里山も本当に4造り目にして、美味しく見事に成長してくれはったと実感しました。老舗萩の露の新しい味誕生ですね。

イヌガオさんが持って来てくださった美味しいスパイスの効いたクリームチーズは、面白いように里山とはけんかをして、そして吟醸純米とバッチグーあらばしりとはグーの相性を見せてくれました。朝市ではそんな楽しみもまた良い勉強になります。ほんまにおもしろいもんやなあって思います。

里山・・萩の露の蔵元さん福井専務・里山のオーナーのKさん・お馴染みの音楽家・芸術家・ホテルマンさん・・・などなどが次々とお見えになり、お酒だけではなくそこからまたつながる音楽や農や能やちくわの話で花が咲いて、小川酒店ブースはたのしい人たちの溜まり場となりました。ああたのしいわ。

姉御・あひるちゃん・なくてはならないNちゃん・・長い時間思い切りの笑顔でお酒を売っていただいて本当にありがとうございました。

で相変わらず忘れもんが多くてすんません!先日のコンサートの流れでいろんなものが移動していたのでした。冷や汗ばっかりかきつつ・・どんな鈍をし続けても 最後にはにっと笑って許してくれる姉御、ありがとうな。これからもよろしゅうに