酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いってきました!

昨日はオランダ豆と練り物の炊いたん ・枝豆の胡麻和え ・胡瓜とジャコの酢の物
今日はお造り ・アナゴの照り焼き ・トマトサラダ ・加茂茄子ステーキ
などなどでユックリちびちびといただきました。
最初、マスカットみたいな香りしないですか?
爽やかで少し酸もありながら、すごく味わいもあってでも口の中で全然ダレないですね。

お馴染みのお客さんPチャンからのヨキトギの嬉しい感想メールです。
こういうメールがほんまに嬉しいです。感想が直にびんびん

ありがとうございます。

今日例の庄屋へいってきました。
めちゃ感じの良い店長さんでした。

でも下戸さんでした。

でもでも地域に根ざしたお店という想いは持っておられます。

今のところ、ぱんちさん推薦 そま天。萩の露 純米火入れ まごころ(魚紳さんがプリンスの試飲会で一押しのお酒)。鈴ちゃんの普通酒(Nちゃンに飲んで頂いて)あたりを考えているのですが・・・いかがなもんでししょう?とにかくスープのさめない距離よりもっと近いので、こまめに提案していきながら、お客さんがサプライズ!「美味しいやん!もっかい飲みたいわ。」なんて嬉しい言葉を言っていただけるような美味しいお酒を、お客さんの反応を見ながら提供していきましょうということになりました。

まあ店長さんが下戸ではありますがとても素敵な人でしたのでほっと安心

急がずあせらず~ゆっくりじっくり・・でもほんまもんを扱わせていただきとうございます。

夢は全国版の庄屋の地酒のラインナップに、滋賀のお酒を入れること。そしてチューハイももカクテルもええけど日本の食文化 近江の地酒はおいしいで・・・!

あひるちゃんの本を差し上げてまいりました。愛読してくださいね。