酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

寛平ちゃん

私の周りには寛平(かんぺい)ちゃんが二人やはります。

一人は朝市でかくみや醤油を販売してはるかんぺいちゃん。(本名はつゆ知らず)そしてもう一人は笑四季の営業マン村木さんのかんぺいちゃん。

8月の朝市には花酵母の笑四季さんに来ていただく予定なのですが、姉御も私も忙しくて蔵に行く余裕がないのですが、朝市には何としてもちゃんと利いたうえでお酒を販売したいという思いがあったので、試飲用のお酒を持ってきていただいたのでした。やっぱりかんぺいちゃんによう似てはること!

村木さんは小川酒店にとっては長いお付き合いの人ですが、久しぶりにお会いするとますます若返って生き生きしてはりました。酒造業界ではオカリナでつとに有名な村木さんですが、さらに山登りも大好きなんだそうです。

そして一人でいろいろな山に登り、そのてっぺんでオカリナを奏でるのが何よりの楽しみなのだそうです。そら気持ちええやろうな・・・・今度も八ヶ岳とか・・よろしなあ。

私もお酒の会で何度かその美しい音色を聞いたことがあります。
で、朝市でも聞かせていただけるかも・・・たのしみです 

女性でとても頑張っておられる花酵母かなこさんの登場も楽しみです。

さあ、明日はいよいよ朝市。御馴染みの吉田酒造の自信満々のお酒ヨキトギと夏入道を販売させていただきます。お天気はどうやろ・・・でもきっときっとますます笑顔であふれるすんばらしい朝市になりますわ。ひよこ魔女の初登場です。ただ、残念ながらずっと来ていただいていたNちゃんが今回は欠席またきてな。

熟成途中の花嵐ももっていきます。冷蔵庫にて2年。吉田酒造の看板商品花嵐がどんな味わいに熟成しているのかも皆さんと一緒に味わってみたいのです。楽しいことがいっぱいの朝市。どうぞおいでくださいませ。