酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

こだわり朝市 7月の巻

梅雨の真っ最中!天気予報を見ていてもかなり雨の確立高し・・なので覚悟していました。なのになのにやっぱり姉御の晴れ女のぱわーはすごい。曇り・・そして晴れたのです!!!絶対これは偉大な姉御のお陰や・・・感謝!

今回もご近所からも、そしてはるか尼崎からも大阪からも・・・たくさんの嬉しいお客さんにおいでいただきました。ひよこ魔女さんもよう頑張ってくれはりました。皆々様ありがとうございました。

ヨキトギはええ感じで味がのっているときやな。美しい吟醸香・・・そしてほわんと上品な甘さがどちらかというと女性にうけたようです。まるで味わいの違う夏入道はお酒好きの人がやっぱり唸らはりました。とくにNさんがあひるちゃんにともってきてくださった山うに豆腐にばっちりあって、大盛り上がり!皆指でちょんと豆腐をつまんで ほんで夏入道をきゅっ皆が思い切りの笑顔で幸せな空気が流れましたえ~。(Nさん・あひるちゃん有難うございました)

ちょこっともっていった花嵐火入れ2年もんは燗すると、ほっこりおちついたええ味わい・・・・パンチさんが手をたたいてくれはりましたただ寝かせるのは、火入れよりもむろか生のほうがやっぱり面白そう・・リスクも伴うけど・・・燗といえば夏入道は面白いくらい燗には向きませんでした。やっぱりこれは暑い夏にロックにしたり、すだちをきゅっとかけて飲むのがええようです。

今回の違うタイプのお酒は迷った末にどちらもお買い上げのお客さんが多かったように思います。さすが天下の吉田酒造のお酒。お酒がいっぱい語ってくれはりました。

あ~今日も充実した楽しい一日でした。有難うございました。


いつも素敵なイヌガオさん・・そして今日はごんたさんも和服姿!
やっぱり日本酒には和服がよう似合います。
小川酒店ブースを盛り上げてくれはりました。
かわいい二人の女の子はごんたさんの娘はんどす