酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

そま天 ナイスやで!

料理人恵美ちゃんは、毎月東京在住のご主人のお父さんお母さんに小川酒店オススメのお酒を送ってくださいます。あひるちゃんの本も送っていただいていて、ラインマーカーなんかを引いたりしてほんまに滋賀のお酒をかわいがって下さっています。

で。今日は恵美ちゃん宅にて※活き活き大津婦人部会でして・・・私はお中元時期なのでほんの少しの時間ですが伺いましてん。

そしたら東京のお母さんより生の声!そまの天狗をえらく気に入ってくださって、こっちのほうこそ感激です。つたない私のコメントも喜んでくださって・・・ほんまに有難いことこの上なし。ありがとうございます。やっぱりそま天 すごいわ。物言わずとも 感動の声が返ってくるのがこのそま天。いつぞやの青森での滋賀のお酒の会でもいっちゃん人気やったのがこのそま天でした。

で・・・・恵美ちゃんは料理人でもあるのですが、編み物 縫い物の手仕事もプロで、その大作を見せていただきました。そして何よりもええなあと思ったのは、造ったものをちゃんと普段のくらしで愛用してはること。これが私は大事やと思います。お酒も器も手仕事のものも毎日の暮らしで愛用愛飲してこそ意味があると思うのです。だからなんかうれしっNちゃんも本日デビューのサリーさんもなんか手仕事にはまり~私も忙しいいの終わったらどっぷりちくちくしますね。


驚くべき恵美ちゃんの色彩センス!かぎ針編みのベッドカバーが今風にお洒落に・・・この色あいが決め手や


※本日は欠席のあひるちゃんいわく

みな、手に手に針と糸と布、あるいは毛糸と編み針を持ち、手を動かしながら口も動かすという健全な婦人の集まり・・なんだそうです。私も針仕事は大好き!なので参加!