酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖 庄や

じゃ~ん。庄やさんから連絡がないし・・きっとばたばた忙しくしてはるのやろう。急がずあせらず・・と思いつつも、忘れられても困るし、またこっちものやる気も見せなあかん・・・ので家族でよばれに行きがてら庄やさんへGOO!

もとりそな銀行であったとは思われぬ・・上手に店内をしつらえてはる。壁紙とかそんなんもええ感じかも。でお店の人は商品知識はないみたいやけどみな感じの良い人たちで、てきぱきと爽やかな対応振りでした。店長さんも御自ら、鉢巻を巻いて優しい笑顔で奮闘しておられました。(浜大津こだわり朝市のごいっちゃんみたいなええ雰囲気のおかた)そしてそして肝心のお酒は司牡丹(お店の人はしぼたん・・と読みはった)・国士無双北の誉れ・八海山・・・などなど。利き酒セットとして選んだ3種を少しずつ・・というメニューもありました。あるお酒はいまいちでしたがあとのは個性もありなかなかおいしいです。ほんでほんで、ここで近江の地酒の、どんな価格のそしてどんな味質のものをもっていくのかはやっぱり難しいです。それに価格的に焼酎がとても安いので、多分ほぼ満員の今宵のお客様も、ほとんどの人がビールかカクテルか焼酎を飲んではる様子。

だからこそびわこ庄やでは近江の地酒が充実しているんやて・・・といってもらええるようになりたいな。いまはオープンしたててで本部からの許可が出てないとのこと。ある人に教えてもろたんやけどある庄やさんでも最初は地酒を扱っていて、店長さんもとても日本酒の好きな人やったのに、結局地酒はメニューからはずされることになったそうです。もし琵琶湖庄やさんに行かれることがありましたら「おいしい近江の地酒はないんですか?是非おいてください!」などといってもらえると私はとても嬉しいです。そして日本酒を選ばはったお客様が、まるで朝市のお客さんのように酒屋も顔負けのレベルの高い素敵な飲み手であったら、きっとはずされることはなく生き続けていくと思います。あつかましいお願いですが行かれた際には近江の地酒のアピールをよろしゅうお願いします