酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

湖北の蔵めぐり ぱあと3

さて最後はおなじみ浪乃音 中井さんへ・・・・

久しぶりに3蔵を回らせていただきますと、お酒と同じく本当に湖西・・もとい!個性豊か。

中井さんは、可愛い奥さんと可愛いぼんちゃんとファミリーでお出迎え。

ほんまに仲ええ・・・しかも、中井さんの俳句の雅号である「太朗さん」は、また俳句が認められて新聞に載ったとか・・・・公私共に充実してはりますね~。

今年の波乃音は私は愛山がベストゴールドヒットホームラン(なんのこちゃ)だと思います。

ということが通じたのか、持ってきてくださったお酒は愛山ばっかり3種。9号1年もん。新酒は9号と14号。

それぞれに素晴らしい味!しかも1年もんは奥行きのある懐のふかあい味。9号はおとなしめながら品のある味わいですっと切れます。姉御曰くそれだけで楽しみたいお酒。そして14号はほわって縦に横に広がります。食中酒として楽しみたいお酒。

どれも捨てがたい・・・ということで、記念すべき3周年記念の朝市は、近江の地酒大賞受賞も記念して愛山シリーズを特別価格にて提供させていただくことになりました。

普通なら愛山 純米大吟醸 4号瓶 2520円のところなんと何と量り売りにさせていただいて1900円なり!

これは燗もごっつうごっつう美味しいのです。3種を利き比べて選んでくださいね。

当日は中井ファミリーも総勢でお越しくださいます。田中酒造さんの4人の家族のにぎやかだった様子をお伝えすると、うちは6人ですわ~と、ライバル意識を持ちはってなんかおかしっ。もしかしたら3兄弟の末っ子やっちゃんファミリーもおいでになるかも。きっときっとにぎやかな朝市になることでしょう。今から楽しみや。

付け加えますと、中井さんとこの蔵はいま9号酵母に注目してはりまして、愛山・雄町・山田錦・そして来年は渡り舟・・・もうひとつ今考え中(ええお米あったら教えてくださいとのことです)ということで、9号シリーズ 5種を精力的に展開していかはるそうです。こっちまでうきうきしてくるような楽しい美味しい企画です。

いつも楽しそうに美味しそうにしゃべらはります。

それぞれにめっちゃ充実した秋の湖北蔵めぐりの旅でした。ありがとうございました。

長旅の運転、姉御お疲れ様でした。よう笑いましたなあ。