酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

健歩君

先日あった懐かしい女友達は、ホノルルマラソンに毎年出てはるんやて。しかも今年はマルタ島のマラソンにも出て40歳から44歳の女子の部でなんと1位!(ただし出場したその年齢層の女子はたったの二人・・・ちゃんちゃん)今度のマキノマラソンにも出ます!そういうとひよこさんも毎日走ってはるとか。

一方、やっぱり同級生のW君は、スポーツ学のなんと教授をしておられます。高校のころから、水球部でめちゃめちゃ運動神経の発達した人やったけど、今もまさに現役のスポーツマン。ものすごい筋肉。実業団の大会とかでも表彰台に上るつわもの。50m50秒サークル42本とか今も平気で泳いではります。

彼のブログにも
ingを常に感じる、また回りに感じさせる、このエネルギーを持つ奴は絶対に伸びる!!俺も、40過ぎても、"XXing"でいたいね・・・やて。鍛えている人ってすごいなあって思う。

こら私も、何が何でも自転車琵琶湖一周・・・絶対完走せねば。

一方W君は、高齢者対象の貯筋運動クラブも現在主催してはりまして、最近新潟市のトレーニング機器メーカーと連携して、歩行が困難な高齢者介護が必要な高齢者のために、簡単に筋力を伸ばせるトレーニングマシン「健歩君」を開発しはりました。こんなすばらしい研究もしてはったんや。かなりの重症のお年寄りでも介護3もしくは4くらいまでなら、この機械を使って再び歩行できるようになるそうです。

私が習っているヨガの先生も、死ぬまで自分でトイレに行けお風呂に入れることをめざして、誰でもできるヨガを教えてくれてはります。1位を目指したり、より早く・・・よりやわらかく・・・より強く・・・というスポーツもまたそれは素晴らしい事やけど、こういうスローライフ的スポーツもまたとても大事なことやなあと思います。

皆が元気で笑って長生きできますように・・・それぞれの親が年をとってきている今、特に身に染みます。