酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

在庫処分・・・!

これは小川酒店の正面のショウウインドウ・・・父の宝物いれ。

外国旅行のお土産もあるし、大阪の花博の記念ボトルとか、サントリー古伊万里の特性記念ボトルとかお酒にまつわるもろもろがぎっしり。ある意味小川酒店の隠れコーナーです。

で、妹が今日、ここの大掃除をしてくれました。

見つけたのが太田酒造の干支ラベル巳・・中もはいってる!多分本醸造のなんと5年常温熟成・・・

今晩よばれましたところ琥珀色の古酒!今回いつも以上に評判の良かった共働学舎のチーズシントコとよう合いました。

最初は何やこれは!と逃げ腰やった夫も、燗をすると肩の力が抜けてやらこうなって「これは、おいしいわ」やっぱり燗や

あとみつけたサントリー角瓶特級 非売品やエクセレンス(多分いまはもう廃盤)を今度の朝市3周年記念のビンゴの景品にすることになりました。度数が高いので腐ることはありませんがワインや日本酒のように熟成することも無いと思います。そんな年期もんの洋酒結構あります。が、たまに京都や大阪から古いウイスキーやブランデーを捜し求めておいでになる稀有なお客さんもおられます。

が、ずっとずっと小川酒店の不良在庫になっているエクセレンス・ザ、ウイスキー・ニッカアランビック・樽だしウイスキーモンテスキューナポレオン・ブレンドオブニッカ セレクション・キングスランド・・・いっそきれいに在庫処分をしたいのですがなかなか・・・・超格安にしますので欲しい方はおっしゃってくださいませませ。