酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

かなむぐら

畑に行ってきました。相変わらずのものすごい雑草!

でも、教えてもろたんです。染めの先生が、かなむぐらという草はええ染料でっせ!と。

ということで蓬とかなむぐらとをわけながら(ほとんど雑草はかなむぐらと蓬・・・と後はもろもろ)草刈をしているといつもより楽しいやん!ということを発見!ひとつひとつ心で会話をしながら摘むと想いもこもります。こぼれ種の朝顔もまた切って水にいけました。萩もいぬたでもお店にいけました。秋色です。みんな可愛いやっちゃ

で・・染めたのがこれ!カテキューという染料と合せました。


帰り際に村長さんに頂いた花オクラモ美しい。触感はレタスみたいですが さすがオクラというだけあってねばねばします。ので夕飯は納豆と混ぜでねばねばコンビにしました。おいしっ


しばらく飾っていたら蟻が仰山でて来はってびっくり・・・隣の三井寺力餅さんにもおそすわけしたんやけど、蟻さん迷惑かけてへんやろうか?・・と少々・・心配や。まあええか