酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三原透先生

三原透先生は贈り物用にとワインをよく買いに来てくださいます。

元学校の先生・・・校長先生などもされて・・・今も多分相当偉い人やのに、まったく偉そぶるところが無いのです。先生の講演は涙が出るくらい笑わせてくれはります。でも終わったあとにあたたかな余韻とプラス人生にとっての何か大事なものを教えてくれはるのです。懐の深い・・・いろんな意味で大きな人です。

そんな先生は茗荷が大好きとのこと。茗荷はうちの店の横の過酷な状況でも見事に育ってくれるので、大きいのを差し上げました。そうしたら、こんな素敵なはがきを送ってくださいました。


これはまさに先生のことです。大きくなればなるほどに、頭をふかく垂れる穂のような・・・そんな三原先生が私は大好きです。