酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

みもざ5周年 おめでとうございます

唯一の尼のお客様、みもざが開店5周年!ということで記念日にご招待頂き、尾を振って行ってまいりました。

遠いのでなかなかいけませんが、ほんまにここのママの手料理は美味しいです。
特にマーボーなすやナムル・ポテトサラダ・鰤大根・秋刀魚のしょうが焼き等が


それと今日テレビで文珍さんを見ていてふと思ったんです。このしゃべり口調が、なんか誰かに似ている・・・・そうなんです!みもざのママに似ていたんです。

ママに言うと、やっぱり落語が大好きで、しょっちゅういろんな落語を聴いてはったらしいです。その道に進もうかとも思わはったくらい・・

みもざが5周年、続けてやってこられたのも、美味しいお酒(ありがとうございます!)とお料理とそしてママのお人柄の賜物だと思いました。カウンターの中にいるママはまさにエンタ-テイナー!お笑い芸人としての優れた才能の裏には、どうしたらお客さんが喜んでくれはるのか、満足してくれはるのかを感じる優れた才能とやっぱりい細やかな思いやりが不可欠。
今日はこのママがいつも以上に輝いて見えました。ママ大好きや!

顔は×ということでわざとぼけていますが、口調は落語顔は別嬪さん

今宵は5周年記念ということで、胡弓の演奏もあったのですが
私らのために琵琶湖周航の歌も弾いてくださって感激です。
ほん間近で聞く胡弓の音色は美しく、秋の夜長に染み込んでいきました。
音楽のルーツは悲しいことも多いです。イエスタデーも実はそうなんや・・・
まだ若い二胡の奏者もとても辛かったとき自分を救ってくれたのが
この二胡であったことなどもお話してくださいました。

いろんなご縁でつながった、小川酒店にもご来店になった○○さん。楽しい夜でした。実はこの夜もせっかく日本の地酒と中国胡弓の夜と題してメニューをこしらえてくれはったのに、ビールにチューハイに焼酎注文の多いことでも○○さんたちのおかげで、ちょっと日本酒も動いていました。有難うございました。
これからもますますのご発展を心よりお祈りしています。

ちなみに本日の地酒は越の影虎 龍・北雪 純米大吟醸・(どちらも新潟)大治郎純米・ヨキトギ・不老泉ひやおろし山廃本醸造・山廃純米・香の泉大吟醸ブレンド(皆滋賀)でした。

家庭料理 みもざ  阪急塚口より 徒歩5分 
   電話 06-6424-5596  月曜定休日