酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

残り物活用ごっつおう

一昨日の晩のごっつおうの一つが蛸(蛸)のお造りでした。大きい蛸やったのであまりました。

ので蛸のやわらか煮にしました。ほんで、さらに今日はそのお出汁でおからを炊きました。


おからは膨れるのでかなりの量になってしまいました。きっと残るやろな・・・

明日はちょっと馬鈴薯を加えて俵型にして、おからコロッケにしましょ

捨てるのは絶対もったいない!という私んちの食卓は、もうすでにおっさんになってしもうた息子たちに・・・そして夫や父母に恐怖がられております

でも残り物活用術はお料理の醍醐味。私はシェフではなくシュフなのでありました。
「遊びをせんとや生まれけん。」。料理とも遊ばな

皆々様、冒険料理でごめんな。でも美味しいで~

その代わり、朝市とかに関わるようになってから、素材や調味料はできるだけええもんを使うようにしています。造った人の顔が見えたり、自然に近いものを使って料理すると、心のこもった美味しさを出せるような気がします。