酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

奥村陶器店

うちのすぐ近くに奥村陶器店があります。

ここは陶器の老舗。そしてご夫婦ともに目利きのできる人なので

色々教えてもらったり、業者だけの見本市にさそってもらったり・・・

特に大津祭りの宵宮になると、曳山のほん近くなので

遠くからも毎年たのしみに買い求めになるお客さんが大勢おられます。

私も知り合いになる前は、その一人でした。

で・・お祭り前ということで、ええもんが仰山入りましたとお知らせいただき

ちょっと、見せてもらいに行きました。

うちも最初は土もんが中心でしたが、このところ美しい磁器に魅力を感じ始めています。

そして奥村さんは、磁器が得意!

ええもんに出会ったときには、不老泉中汲み15BYの燗を飲んだときみたいに

至福のときです。うふふ・・・今日も出会いました


磁器のええもんはやっぱりお値段も良いので、目のごっつおうだけさせてもらいます。

でもここは、掘り出しもんがびっくりするような廉価で並んでいるので


目利きできる人がいくとかなりええもんに出会えると思います。


個人的にはここの九谷が好きかな・・・見事な線・色遣い・・・ほの字になります。

とにかく品格のあるええ器がそろっています。

一応同業者とはいえ、小川酒店超おすすめの陶器やさんです。

美しい器に出会えて、細々ながらも器を置かせていただいている小川酒店としては

お酒同様、鑑賞眼を日々磨いていかなあかんなあと反省しつつ思いました。

小さいながらも文化の担い手・・・なんておこがましいけど・・でもその誇りは持ってたいな。 




奥村陶器やさん・・パーンの笛のアーケードと反対側の2件となりです。