酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津百円商店街

明日は百円商店街です。

前回から 大学生落語チームがきはりまして 百円で一席!なんちゅうお得なこと!前回の優勝者は京女でして母校なんです~

明日は雨みたいやし 一席くらい聞きに行きたいなあとおもったりもしますけど やっぱり店あるし・・・・・あかんやろか。

もうひとつ 興味深々は アケミさんのお店。ワインのテイステイングと特別セミナー。ここのシェフ野村さんはワインにむちゃ詳しいのでこれも 一押しです。第一回目が10時から10時半 第二回目が2時半から3時。

あとは 前回水野骨董やさんで 大好きな器を母が買ってきました。これは 明日もええのんあるかも。

また、ハンナさんのお店でも使われています 奥村陶器店も今回出店されていて ええのんあるかもかも。

また魚忠さんという 建物も素晴らしい町屋を活かした料理屋さんで 冷やしぜんざいが100円で頂けるそうで、雰囲気を味わうだけでも満足かと思われます。

さて 小川酒店は 今話題の 米粉の詰め放題をします。市販にくらべると むっちゃお得です。

じつはアケミさんでも餅兵さんでも この米粉をつかってもろて研究中。

もしかしたら 酔醸亭で美味しいまた れあもんの肴が登場するかもです。

あとは 肴ちょっこしと お好きな器とお酒(これは 3種類くらいの限定です)を選んでいただき それを100円で飲んで頂きます。

明日は プリンスホテルで地酒の祭典がありますので百円商店街はすみませんが4時までとさせていただきます。

どうぞどうぞ おこしやす。