酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

鶴瓶の家族に乾杯 大津編

鶴瓶の家族に乾杯!昨日が後編でした。

鶴瓶ちゃんといえば 大昔に小川酒店にサントリー純生の宣伝に来はったことがあり 懐かしい。大学を出たばかりのまだ無名やったころです。私は鶴瓶ちゃんが好きで ようメロンパンを持って会いにいったり、ぬかるみの世界ちゅうラジオを聴いたりしていました。その後 こないにビッグなそして味のある芸人さんにならはったんや。

ど真ん中にいるのが亡くなった よう肥えてはった頃のお父ちゃん、その左横がカーリーヘアー時代の鶴瓶ちゃん、お父ちゃんの上が お母ちゃん。

ぎょぎょぎょ!楽しみにテレビを見ていたら、小川酒店のお得意さん オーガニックレストラン なぎさWARMSの松井さんとそのご家族が出てはるやん!

柴山さんのお母さんも!母がいうには ミス大津やったそうな。

柴山さんも含めた町屋を考える会や 歴まち大津などの努力によって ややもすればちょっと残念な駐車場等になってしまうところを こないに情緒ある街に保存できたのやと思うと 大きな拍手をおくりたくなります。
マンションなんやけど ふぁさーどが街並みに馴染んでいて
改装しはったんやけどええな。古いからええのでもなく 新しくなった建築も ええのんは時がたてばより深くなっていくし。

この路地は 番組をみるまで知りませんでした。ええ感じ。京町食堂のほぼ真ん前です。

萩乃露の萩の花が咲いていました。



坂本界隈はこのごろ夫がよう仕事で関わっているので 見知った人が仰山出てはったみたいです。

どこも見慣れた景色やけど むちゃええ感じに写っていて 大津の街の魅力を再確認しました。ほんま ええとこや・・・

昨年の大津祭の時に松井さん献酒を買いに来てくれてはったんやけど 息子さんが大津祭の申し子と言われているくらい巷で有名な大津祭り大好き少年やったことを初めて知りました。

もうじき大津祭。数日前から 夜になるとお囃子の練習の音色があちらこちらから聞こえてきてええ感じです。

私がイヌガオちゃんと一緒に作ったんも含めた 多くの手づくり灯りがいま あちらこちらに飾られていて 大津祭りを盛り上げています。

当日もよいですけど お祭りの雰囲気漂う祭前の大津も是非ともお楽しみくださいな。

10月10日の宵々醸亭もね。Fさん作のチラシも完成しました!