酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ生徒作品展・・・がんばらにゃ

いよいよ草木染の作品展も近づき、この連休は必死で染めました。

車輪梅とそしてえんじゅと蓬。それぞれに媒染を変えることで色の変化が楽しめます。


えんじゅ

私にはいろんな師匠がいてくれてはりますが、いっちゃん厳しいのが染めの師匠。
ぼろを造るな!がお決まりの言葉。相変わらず進歩のない生徒ですが、ここでやめとうはありません。ちょっとがんばろ

時々怒られたり、自分でうまくいかずに落ち込んだりもするけど、でもやっぱり草木染めは大好きや蓬を炊いている今、ええ香りが台所じゅうに広がっています。これは草木染をしている人の特権。体中でアロマテラピーやな。それと摘んでいるときも気持ちええのです。時々通りすがりの人には不審人物にも思われたりしますが・・・

どくだみの布絵