酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ありがとう

嬉しい発見がありました。

ずっとずっと前からやはって、ものすごい大きゅうなった金のなる木が

ふと・・・・元気をなくして枝がどんどん腐りだしてきましたんや。

いくつか子や孫も育って、次の世代に何もかも譲って行かはるのやろかと思ってたんですが

やっぱり何とか元気になって欲しいと、最後のまだ腐っていない枝に望みを託し

心を込めて手を合わせる思いでしばらく様子を見ていたら・・・ほら小さな新芽が。

嬉しいな。蘇ってくれたんや・・・・・



また、バラはあるとき青虫がもうそこいらじゅうにやってきて葉を食べ始め

もののみごとに禿げちょろけになってしまい

かわいそうなことをしたなあと思ってたら、ほら・・・・ちゃんと新しい葉っぱが出てきました。


やっぱり茎が腐ったみたいになって、もう死んでしもうたんやろか・・・と思いながら

うちの特等席、お陽さんがいっちゃんようあたる場所に置いておいた かゆ(カラー)も

ほら・・・・・こんなに元気に。


みなようがんばったな。

自然にありがとう!ありがとう!

こんな自然のたくましい姿を見て、逆に励まされる私です。