酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ワイン会

昨日はプリンスホテルでワインの会。一人ぼっちなのでどうしょうか迷っていましたがやっぱりいこっ

やっぱり行ってよかったです。

発見がいっぱいありましてん。

お馴染みのブースもあり、今日は欲張らずに、小川酒店においてあるお酒をゆっくりじっくり味わいました。

稲葉さんのブースでは、お客さんに語りかけるそのワインの表現と、それに対するお客さんの反応を客観的に見ることができて・・・変に快感。これは一般のお客さんのワイン会の醍醐味かもしれません。

もう一つ、最後のほうでは吐き出さずに飲みましてん。やっぱり美味しい!業者の試飲会では必ず吐き出すのですが、のどを過ぎたときの感じと余韻はやっぱり飲み込まないとわかりません。

バルバレスコピノネロクポーラなんぞはずいぶん前に試飲したままだったので、店に並んで入るけど動かず、気持ちの上ではほこりをかぶっていましたんや。けど今日もう一度新たな息が吹き込まれた感じ・・・・美味しいワインや百笑の夢みたいな感じかな。それも生鮮食品と違って時間がたてばより美味しくなるワインとお酒やからこそ・・・・。

とにかく、ものすごい人人人!でした。

酒部で来てはったひよこさんには会えませんでしたが、はんなさんに逢えて

でもこれだけ並ぶと、一押しを見つけるのはほんまに難しいです。

とりあえず今扱わせてもらっているワインを、ちゃんと自分の言葉でお伝えできるようにすることは酒屋としては当然なのですが、うちでもかなりのアイテム・・日本酒ならちょこちょこ蔵に行ったりして試飲していますが、ワインの場合はそれができず、この一回の記憶を心に頭に留めることはなかなか難しいのであります。

今日は必死にならなかったので逆に肩の力が抜けて、気持ちのよい日曜日の昼下りでした。

ワインも楽しい世界や

あ・・・でも今当店の一押しはエデイツオーネ。イタリア ファルネーゼの秀逸なワイン。これはこれは涙が出るほど美味しいワインです。絶対絶対飲んで人をうならせますえ~