酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

真夏の恐ろしい畑仕事。

日曜日の早朝 畑に行った時の様子。

ものすご~~~い 雑草や自然農園そのものやけど ちゃんとトマトもとうがらしも西瓜も南瓜も元気に育っています。必死で草刈りを開始。車塚古墳の上にそびえたつ木を眺めて しばしほっとして、また再開。恐ろしいくらい元気な雑草を刈ると 不思議なものを発見。何やろこれ?村長さんに聞くと 干瓢なんやて。しかも はよ採りすぎたみたい。西瓜の苗は接ぎ木やったんやけど その接ぎ木に干瓢も使われたので こないなことになったらしい。 美しいのでお店に飾りました。同じく雑草を刈ると 南瓜も発見。強い南瓜は 色んな所に蔓を伸ばしています。黄色い花もあちこちに咲いて。たくましいやっちゃ。

そんなこんなで 1時間ほど格闘したらもう限界のへろへろになりました。

あゆもどきさんにもろた 美味しいお菓子を食べて 冷たいお茶を飲んで ほっ。カラダに染み入る美味しさでした。ありがとうございました。

そのあと B級グルメにてったいに行ったので ほんま 今思うとむちゃハードな日曜日やったんやなあ。