酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

みどりの村にて焼き芋大会・収穫祭

われらの畑 みどりの村にて焼き芋大会が行われました。

お芋はぬれた新聞紙にくるんで、さらにアルミホイルで包んでドラム缶へ。


焼きあがった様子。
なんと玉葱も同じようにやってみたら ほっくほく

他にはヤーコン(梨×大根みたいな味)やほうれん草・レタス・トマト・玉葱・お豆さんなどなどの美味しい生サラダ。

豚汁
じょん(ジャガイモの千切りとにらと干しえびと塩をおせんべいみたいにして焼いたもの)


そして布施担当のチーズフォンデユ。畑の南瓜も具に・・・

ヨガの先生さし入れの丸々太った黒豆枝豆も

お天気も小春日和で、なんか極楽。

みどりの村の住民さんとも少しずつ顔馴染みになってきました。

子供たちによる滋賀県番面白クイズや人間剣玉・・・バイオリンの演奏会なんかもあって楽しいひと時。

堆肥になる干草の上で子供たちもおおはしゃぎ・・・こんなふうな環境で育ったら

絶対いじめとか自殺とかそんなんおこらへんやろなあ~

村長さんいつもながらいろいろお世話になりました。

有難うございました。ほっとした嬉しい美味しい一日でした。

天地の恵みに感謝して