酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

きく

小川酒店の昔っからのお得意先に、いこちゃんというおばあちゃんがやはります。

いこちゃんはずっと前から畑をしてはるので、配達に行くと、必ず畑で採れたええもんをくれはります。今日はなんと美しい黄色の食用菊!

袋を開けるとふわあっとなんともいえないええ香りがひろがります。

花弁を取っているときもその香りに包まれて幸せ!

今年初めて挑戦した梅干を思い出しました。

料理をする人だけがこっそり味わえる素敵な時間です。

この菊はお酢を入れた熱湯でさっとゆでて、三杯酢で頂きました。

しゃきしゃきっとして美味しかったです。

菊には薬用効果もあるそうです。

なくなったおばあちゃんの名もきくでした。

器にも菊はよう使われています。

秋の風物詩。愛でてよし食して旨し・・・・いこちゃん有難うございました。