酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市

11月の朝市は思った以上にさぶい!

お客さんもやや少なめやったんですが、新聞に載った姉御やあひるちゃん人気もあり、お酒ブースはいつものように有難い賑わい・・・特に寒いので燗が大受けしました。

上原酒造さんのお酒でありながら、今回の3本はそれぞれに違った美味しい個性を見せているのでどれもが甲乙つけがたい売れ行きでした。

いろいろ燗を試した結果、百笑の夢はぬる燗かひや。寿扇は50度くらいの熱燗(績専務曰くもう少し温度が下がってくるそのあたりもとか)。山廃純米はどの温度でもでしたがこの寒さでは熱燗が体の心まであったまるう!と喜んでいただきました。

今日はいつものお客さん+新しいお顔も結構おいでになり「こんな愉しい朝市しらんかったわ。これから毎回来ます!」と言うてくれはった方もやはりました。

また外国人さんも数人こられ、私らは必死で対応しました。蔵rつき酵母を説明する姉御の可笑しかったこと!でそのあと私にまでエックスキューズミー!やて~手書きの俳画もえろう喜んでくれはりましてよかったよかったまたまさに外人さんがおいでの時に上原社長さんがお見えになり、できたてほやほやのアドベリー酒の話・木桶の話など生の声を聞いていただくことができました。

今日は師匠のぱんちさんはお見えでなかったのですが、ぱんちさんの弟子の面々が美味しい華を添えてくださいました。ありがとうございました。愉しい時間でした。