酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津まちなか博覧会

すぐ近所の丸屋町にて 恒例まちなか博覧会が開催されました。

わが酔醸会はあひるちゃんと燗ブース。毎年の事ながら人は少ないのですが、おいしいAさんのおでんをつつきながら(物々交換 しばしば)、ほっこり愉しいひと時でした。

お酒のラインナップは不老泉 山廃純米 ひやおろしと浪乃音特純 ひやおろし・・そして田中酒造 楓 特純。

やっぱり不老泉はつよい!ずっと燗すけにつけておいても、全然安心のお酒。しかもどの温度でも楽しめるので明日の朝市にも出すのですがますます自信に満ち溢れる美味しさでした。

浪乃音は心して燗付けをしました。40度くらいの微妙な燗にほっと納得の燗上がり。でも正直燗冷ましに期待はしていなかったんですが・・・・ぎょぎょぎょ。全くのひやのときより美味しくなっているではありまへんか!これは今日の嬉しい発見でした。

楓はひやのときは背丈の低い青草が茂る森にいるようなそんな爽やかな味わい(おけいはんの談)・・・それが燗をつけるとなくなってしまうのです。これは課題です。

プチ即席居酒屋をさせていただくと、いろいろ勉強にもなり発見もあり愉しいです。お京阪もおいでになり、朝市ではなかなかゆっくりお話できないのですが、今日はアウトサイダーアートの話とかできて



街角ライブ フォルクローレもよかったです。気分はペルー!