酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

雄町談議

inugaoさんの応援に余花朗に行ってまいりました。

着物とお酒とアート綱がりの人がぞくぞくおいでになり
話を聞いているだけでもうきうきしました。

ワイヤーボーイも音楽も小さな本棚も イヌガオさんの個性とお人柄とセンスが表現されていて素敵!また一味違う余花朗の空間でした。

さて今日は初搾りも登場!おそらく県で第一弾とちがいますやろか。お酒好きにはまさにグッドタイミング・・・・今年のできもええ感じ。香りはワイン。ふと、辻いちさんの提案でどきどきの搾りたての燗。ごくごくぬる燗にすると これまた新酒の荒々しさがまあるくなって。これは発見やわ。

今日のテーマは雄町。このお酒はすき嫌いがかなりはっきり分かれるお米です。先日なんぞは雄町のこの匂いが苦手!というお方も。で雄町フェチの辻さんも今日はお目見えで雄町談議・・・でも今日集まられた方々は珍しく濃い雄町好きのお方が多く 雄町が大人気地酒祭りで次男で杜氏のひとしくんが是非にと持ってきてくれた雄町の火入れがめちゃおいしくて 注文をしたところやったので(生は申し訳ないんですが不老泉に惹かれて入れませんでしたのや)よかったよかった・・・・これは濃~い人に美味しいおかずと一緒に召しあがっていただきたいお酒です。


明日とあさってまでこの個展は続きます。美味しいお酒もありますし、とってもええ空間です。ぜひ・・・・おいでください。お気をつけて・・・・

私の為にこの素敵な帯をしめてくれはったイヌガオさん。
ありがとうございます!感激