酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

蘇州園の続き

さて結婚式のあとお待ちかねの披露宴・・・・

ものすごい別嬪さんの花嫁さんで、きらきら輝いてはって こっちまで幸せな気持ちになりました。ドレスも綺麗でしたし、振袖は粋な黒でした。

初めてのことやったんですが、この披露宴 スピーチはほぼゼロ!

そしてただただシンプルに飛び切りのご馳走が運ばれてきたのです。

モエ エ シャンドン ブリュット アンペリアルに始まり、ビールはハートランド。ワインは二人が選んだシャトー・テュルレイのブランとルージュ。このブランもやっぱりモエシャンドンは繊細さに加えてこくや旨みもありました。土地柄日本酒は白鶴でした。

お料理はまた絶品!それぞれに産地名まで記してありまして、
下仁田ネギのスープ フォアグラのソテー トリュフの香り
 なんぞは、もうほっぺたが落ちそうでした。青森県産 極上馬刺しのお寿司仕立て
厳選オマール海老のロースト 生姜と味噌の香るソース・・・・・もうこんな機会は二度とないかもしれへん位に贅沢なご馳走でした。

夫が言いました。傘をさしてゴンドラに乗って出てくるとか、カラオケとか・・・そんなんはいらんな。こんな美味しいワインとご馳走と新郎新婦・皆さんの笑顔があったらもうそれで12分やな・・・・

ほんまやほんまや・・・・・私はモエシャンドンもフォアグラも生まれて初めて口にしました。もったいないくらいの極上の味わい。

家でやってみよう!っとおもたのは、下仁田ネギのすーぷ。これもほんまにほんまに美味しかったのです。幸せのお相伴 有難うございました。いついつまでもお幸せに・・・・

このところ親戚結婚ラッシュで、お財布もかなり苦しいのですが、こんな結婚式はええなええな・・・・一生わすれんとこっ・・・