酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよお受験

今日が息子の大学受験の本番でした。と言ってもこのごろの受験はものすごい沢山試験の日があるんですなあ。親は理解できません。受験当日でもやいのやいの起こされんと起きられへん息子は、図太いのか大らかなんか・・・・

最初は豚カツをしましたが、大変長丁場なので、毎日豚カツ食べてたら、胃がもたれてしゃあないです

昔とちごて、受験費用の高いこと!これで美味しい日本酒が・・と思うと

「出発のときに神社で頂いた五枚の葉っぱをまたぐと、受かるよ」と言うおまじないをおばちゃんに教えてもろて、三尾神社や天孫神社にお参りして、五枚の葉っぱを頂いて、「ほれ!これをまたいだら受かるで。行ってらっしゃい!」といいながら送り出す日々。

何にもできない親です。美味しいもんを食べさせることと、手を合わせることと、ほんで五枚の葉っぱを取ってくることくらいしかできません。

まあ受かったらようやった!あかんかっても、君の人生に難多かれ!(壇一雄の名言)・・・どっちに転んでも、ラッキーラッキーやで。

巷では、カールのパッケージがウカ~ル。しかもカレー味でウカレ~・・・いろんな、洒落ごとのコメントが書いてあっておもろいおもろい。

変に呑気な母ですが、心よりええ春が来ることを祈っています