酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おでん電車

4回目を迎えるおでん電車が大津の街を走りました。

今回も満員御礼。キャンセル待ちという盛況ぶりでした。

私は今回はやっぱりおでんには燗やろ~ということで安楽隊長に無理を言って、燗を付けさせていただきました。

いっちゃん最初は竹生嶋の金紋にて乾杯!

このときいっせいに乾杯なので、どきどき緊張のしまくり。汗びっしょりでした。

その後は冷酒をはさみながら、おもしろ燗をしたり・・・

濁りのぬる燗もあっとおどろきで、お客さんはえらい喜んでくれはりました。

その後がにごりでないお酒まで濁ってしまいこれは往生しましたが

何しろ80人なので、私の対応できる範囲は限られているのですが、それでもごっつうごっつう楽しかったです。

一博のぬる燗。萩の露 渡舟の燗冷まし。北島 渡舟の熱燗。雄町のぬる燗・・・・

ひたすら燗番に徹していました。まさに至福の時間でした

今回のメインは普通酒。竹生嶋。不老泉・薄桜・・この3種を選んだのも大成功やったかも。普通酒なのにこれほどきちんと特長の出るそれぞれのお酒には、改めてお蔵さんの実力を垣間見せて頂ました。

スタッフの方もお客さんもとりあえず今回の燗作戦は喜んでくださったようです。

よかったよかった。

楽しい夜に乾杯!

今回 色々相談に乗ってくれはった私の大事なお酒の師匠、有難うございました。

すんません、。写真を撮る余裕はなく前の写真です。