酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

人参ケーキ

色々お礼をしたい人が溜まってきましたので、人参ケーキを焼きました。

朝市でげっとした、信楽 秀明会の人参。土だらけでいかにも美味しそう!
根っこも生きてるで~といってるように長いのです。

ここはもちろん無農薬無化学肥料で、土にもとてもこだわってはるので、どのお野菜も土のにおいがします。

皺も市販の人参とはうって変わってとても複雑なので、なかひがしさんで習ったように皮を剥かずにとおもったんやけど、土が入り込んで無理・・・なので皮は剥きました。

人参そのものの甘さが素敵やったので、レシピより砂糖の量を減らしました。このケーキはバターではなくサラダ油を使いまする。

少し前に教えてもろたバナナケーキと並んで、簡単で美味しいこのケーキは私の定番めにゅーどす。