酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

沈丁花とクリスマスローズ

小川酒店の前では、しおらしい花が咲いています。

ひとつはクリスマスローズ



あらら・・絆創膏がはずかしっ


もうひとつは沈丁花


どちらもうつむき加減で、謙虚やなあ。

人間さんもみならわなあかん。

実は先日の関君のピアノリサイタルに花を添えようと

裏にあるラベンダーのつぼみを摘ませてもろて、はよ咲かせようと暖房のかなり近くにおいたんや。

そうしたら気の毒に・・・しゅんとなってしもうて咲かへんまま枯れてしもたんや。

人間の勝手で時を待たずにいらんことして、可哀想なことしてしもた。

お酒と一緒で あわてず騒がずじっくり待つ事が大事やな。

でもラベンダーは根っこごと抜いたのと違うので、裏でちゃんと新しい新芽とともに生き生きと育ってはります。

ありがとうな。