酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

田中酒造 春乃峰

以前から行きたかった長野県小布施市。そして小布施ワイナリー。(せーラさんの町)

大事の友人から今年も行ってきましたよ~とありがたい資料を送っていただきました。

「SAKEにテロワール(風土)を語るときが来た。日本酒造りは農業です。」

「高い志があれば100年前の施設でも珠玉の酒が造れるはずです。」

この蔵もいったん廃業しざるをえなくなり。でも奇跡の再開をとげたちっちゃな酒蔵。

そんな言葉に見入っていた矢先に、田中酒造さんから新酒がとどきました。

ブログにも何回か登場するおそらく滋賀でいっちゃん小さいでもやる気満々の蔵。

春の峰 しぼりたて・・・・・本醸造 むろか生  ええかんじや!

時間を置くと膨らみも感じられます。



酔醸会の私らとしては、このちっちゃいけどごっつい心意気のある田中酒造さんを

ぜひとも応援したいのです。

今年はしぼりたて本醸造 そして純米 今年初挑戦 純米吟醸がラインナップ。

酵母は9号・・・ご夫婦の声からも気合がびんびん伝わってまいります。

・・どんな形で応援したらええんやろ・・・師匠の反応やいかに