酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今、小川酒店のフラワーガーデンは蕾でいっぱいです。

蕾を見つけたときの喜び。そしてその蕾が徐々に膨らんでいって花咲くまでの、流れるような嬉しい時間は、必殺花仕事人(そんな大層なもんちゃうちゃう)の特権です。
毎朝そんな花たちに朝の挨拶をして、さあ今日もがんばっという気持ちにさせてもらうのです。

今日はようやっとかゆの真っ白な花が咲きました。


あとどきどきする蕾を持っているのが鉄線・薔薇・白花竜巻草・エゴノキ・ゆきのした・・


少し咲きかけた白花竜巻草。

これからはどんどん花たちが笑い始める季節やなあ。


ひとつ気になることがあります。うちの紫陽花、元気やのにここ数年花をつけませんのや。なんでやろうなんでやろう。何も花を咲かせることだけがええのやのうて、葉っぱの緑もほんまに美しい。けど、あの七変化の綺麗な花もみたいもんですなあ。、