酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

義援金ありがとうございました。


一応先日の朝市をもちまして義援金の受付は終了させていただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

蔵元さんが配達のついでにちゃりんとか・・・・ある酔醸会の会員さんは、職場に近江の地酒ファンが多いからと募って、なんと5000円札を入れて下さったり、あるお酒屋やさんは研修会で貰ったビール券を気持ちですと送ってくれはったり、心ばかりの現物のお礼(もちろんお酒)をさせて頂いている朝市スタッフのお二人も「今回はいらんし義援金に入れといて・・・」やて。感謝感激です

というわけで集ったお金は25000円なり。

大会社の寄付金と比べると非常にちいちゃなものかもしれませんが、皆さんの能登に対する熱い熱い思いは誰にも負けませぬ。

萩の露の杜氏さんが今能登杜氏組合長をされているので連絡したところ、以下のような嬉しいメールを頂きました。

義援金の件、本当にありがとうございます。
実は昨日京都で杜氏と一緒におりまして、酔醸会さん達の義捐金の話をしたところ、大変感激しておりました。今回の地震ではいろいろな方から励ましを頂いたようで、その分大変なこともあるようですが能登杜氏の励みになると申しておりました。昨日杜氏が京都に来ておりましたのは、本日 東広島で行われる全国新酒鑑評会の一般公開に参加するためです。今回滋賀県は4社の金賞受賞で、滋賀県全体で見れば成績としてはあまり良くなかったのですが、4社がすべて能登杜氏でありました。このことを滋賀県に来ている能登杜氏さん達は胸を張って話し合っているようです。

ええ感じですくすくと伸びている滋賀の地酒集団。この集団の中には私らちいちゃな酒屋も、そして熱い消費者のかたもいっぱいいっぱい含まれているのですね。能登杜氏さま、どうぞ一日でも早く元気になって頂いて、美味しいお酒をこれからもよろしくよろしくお願いします。