酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

日曜日に畑に行ってまいりました。

グリーンリーフといういろんな種が入った袋を購入し、筋蒔きにしておいたのですが久しぶりに訪れるとものすごい大きくなってますやん。サニーレタスや水菜やルッコラや後は失念一番元気なルッコラ何ぞは、1メートルくらいになってました。


そして種から蒔くという事の
強さたくましさを感じました。

近江の杜を守る会便りによりますと、種は20億年の進化の詰め物・・・なので種にはものすごいエネルギーが蓄えられているのやそうです。しかも面白い事に、落とされた種の中で、芽を出したい!と思ったものだけが芽吹き成長するんやて~。だから強いんやな。しかも種子は成長も均一ではなく、発芽も疎ら・・・なのでより色々な環境に対応できるんやそうです。

小川酒店でも今年数年ぶりに朝顔の種を10粒くらいまきました。そうしたら、満開のユキノシタの横っちょから、たった二つでしたが(新しくなかったかも・・・そういう意味ではよけいにえらいやっちゃ)芽が出ました。ひとつは霜降りの葉です。

きっと芽を出したいっ!!て思わはったんでしょうね。どうぞ美しい朝顔を咲かせて道行く人を楽しませてくださいや。何色の花やろな?それも開けてのお楽しみです。