酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

場数 第5弾 !!

私には有難い事に釣り好きの知り合いが約3人やはります。ラッキー

今日は隣のおっちゃんがめばるを6匹、そしてなんかわからへんけど真っ黒の・・・刺身に出来るで~といわはったお魚1匹をくれはりました。

以前大きな鯛を頂いて、どうしょうか慌てふためいていたら「明美さん 場数よ!」と勇気付けて励ましてくれはったことがありまして、それから数えると第5段!

う~~・・・・・ほんまやほんまや。今回はちょっと場数を感じました。

名前不明の真っ黒のお魚のお造りがなかなかええ感じに出来ました。



めばるは一品はオイスターソースで蒸し焼きにして、もう一品は香草焼きにしました。苦手な父も結構食べてくれました。結構淡白で癖のないお魚なんや。

ちょっと味を占めてきたかも・・・お料理って面白いわ。釣り好きの方・・・・大漁でしたら小川酒店へ腕はともかく、なんちゅうてもとれとれで素材が最高やから・・・