酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

花の雑学・・朝鮮朝顔

今小川酒店の店先で,道行く人の目を楽しませてくれている朝鮮朝顔
今宵は3つも咲きました。

調べてみると意外な事実が・・・
ダチュラ・きちがい茄子・曼荼羅華ともいわれ、全草(根・茎・葉・花などすべての部位)にアルカロイドを含む有毒植物なんやそう。根をゴボウ、葉をモロヘイヤ、つぼみをオクラやシシトウ、種子をゴマと間違えて食べて食中毒になったひとも。これを食すと我を忘れ、長時間、泣いたり、笑ったり、多弁になったり、眠ったりする。ときには正気であるように見えるが
実際には自分の話している相手が誰であるかも分からないのである。そして、精神錯乱が治まった後には、何が起こったのか全く記憶していない。医者の華岡青洲が日本で初めて乳ガンの手術で麻酔薬に使った植物としても有名です。・・・HPより

おお危ない危ない以前かゆの花の茎があんまり美味しそうなので、子供と一口食べてみよう!と食べたものの、そのえぐさに参った事がありますが、これはそれどころではありません。気いつけな・・・

でもとにかく強いので、お義母さんから頂いて数年、沈丁花の鉢にもどんぐり苗の鉢にも種を飛ばし、ものすごくたくましく増え続けている我が家の朝鮮朝顔
やっぱりかわいいやっちゃ。決してたべませんわ。