酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 呑み切りの結果など

7月の25・26日におこないました、初呑み切りのアンケート結果についての報告がありました。
  タンク貯蔵酒 全て山廃です
第1位 純米吟醸26BY 精米55% 山田錦 紫ラベル
第1位 純米吟醸26BY 精米60% 山田錦 オレンジ
第3位 純米吟醸25BY 精米55% 山田錦 紫ラベル
第4位 特別純米酒26BY 精米60% たかね錦 赤ラベル
第5位 特別純米酒25BY 精米60% たかね錦 赤ラベル
第5位 本醸造24BY 精米65% 日本晴 これは単独では出さず 他とブレンドして奥琵琶湖になるそうです。
  未出荷酒・現在出荷酒
第1位 純米吟醸(山廃・生)26BY 精米55% 雄町(未出荷酒)
第2位 純米大吟醸(山廃・生)26BY 精米50% 玉栄(木桶仕込)(未出荷酒)
第3位 純米吟醸(山廃・生)25BY 精米55% 雄町(制限出荷中)
第4位 大吟醸(速醸)5BY 精米35% 山田錦(斗瓶囲い)(未出荷酒)
第5位 純米吟醸(山廃・生)25BY 精米55% 亀の尾(出荷中)
第5位 純米吟醸(山廃・生)26BY 精米55%山田錦中汲み(未出荷酒)

私らの周りの評価とはちょっと違うところもありました。4位は実は私も評価していたのですが蔵内では評価されていなかったので 意外な結果やったそうです。
私の中では今店に並んでいるのでは 雄町と亀の尾とそして木桶玉栄もよかったなあ。で雄町と亀さんは生は勿論前から大好きやけど 火入にも感動しました。績さんに聞いたら、やっぱり それぞれ6番と7番やったそうです。生しか注文しはらへん 燦坐のボスが 亀の尾の火入れを発注してくれはったのやから これはほんまもんです。

タンク貯蔵は 1位と2位が また未出荷と現在出荷中も 1位と2位と5位が 横坂さんの造った26BYやったので、 上原酒造一同 ほっと胸をなでおろしてはりました。これからも 安心や

で 先日お酒好きの来客がありましたので 思い切って木桶と亀の尾を開けました!
やっぱり 美味しい~~~~~お燗も抜群に美味しいです。

そして 亀の尾には 鮎の飴炊きとかがよう合いましたし、木桶は和泉さんセレクトのチーズ 柔らかなチーズであるカンボゾラチーズにばっちりばっちり合いました!!

ほんまに不老泉はおいし。が いつもこういう流れになるのやけど 雄町は品切れで小川酒店には最後のをもろてましてそれで終わり。雄町の火入れもヤバいそうです。木桶も今年のBYがもう終わり。
でも26BYの美味しいのがちゃんと控えているので ご安心ください。

が 大変なことに9月から値上げになるそうで。これは 酒屋としてもつらいです。まあ ここの必要な手のかけ方(やみくもに手をかけているのではないということです)や 木桶や槽搾りの事を思いますといたしかたないです。

小さい蔵が今めきめきを腕と評判をあげていて、不老泉さんら滋賀での有名どころもふぁいとと思っていたので 呑み切りに行って これからも大丈夫大丈夫ややっぱり不老泉はほんまもんやなと、うれしくなりました。写真はどれも 呑み切りのあとの宴日曜日 このメンバーさんは江戸でした。楽しそう美味しそうでした。