酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

和の美しいインテリア

赤ラベルを見事に表現してくれはったくのいち魔女さんは、インテリアの雑誌を何冊か手がけてはりまして、興味のある本2冊を送っていただきました。

まずは「和の美しいインテリア」。

インテリアを考えるのは大好きやったけど、このところ忙しさにかまけて
考えるという事をしてへんかったなあ。

ええなあええなあ・・・・ため息が出るお家が仰山あります。

内緒やけど、くのいち魔女さんご自身のお家も載っているのです。
素敵な家!日本酒がお好きなご夫婦なので居酒屋風

あ、チーズとお酒を送らせていただいたKさんも載ってはる!
土壁・むくの木・暖炉やコンロの後ろの大谷石・・・私の大好きなもんばっかり。

古いしかもコンクリートっちゅう味のない我が家ではありますが、それでも長年住み続けていると住めば都。こう言う素敵なお家を参考にちょっと視点を変えれば工夫の余地はあるはず。という事でまずは掃除から・・・・なんでこんなにモノがあるのやろう
汗をかきつつ掃除をしつつ、ああこんなんあったんや・・・奥から引っ張り出してきたり。
めっちゃ暑い昼下がりでしたが、夢中になってたのでおかげさんで暑さを忘れました。

くのいち魔女さん、有難うございました。心も家もリフレッシュできました。

この本、貸し出しいたしますので貸して欲しい方は小川酒店へおこしやす。

ちなみにもう一冊は西洋アンテイーク辞典。本格的です!わが家には全くないけど、西洋の骨董もよろしなあ・・・スージークーパーなんかうっとり私のように素人が見てももちろん楽しいけどプロが見ても感動もんやろな。お酒で言うたらそまの天狗っちゅうとこやな。