酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

しばしの京都

この頃京都の配達は、車でお店の人と息子が行ってるのですが、ちょっと急ぎの配達があり×行きたかったジュエリーの個展が蹴上でありまして、ラッキーということで電車で行きました。知り合いの知り合いであるすてきなクマガイ ユキさんの個展は、案内状をみて、ほの字になってしまいましてどうしても行きたくなったのでした。

それから白川通り沿いにけらもすさんへ。料理人ななこちゃんが笑顔で迎えてくれはりまして、最後の上原酒造の渡船(12本はちょっとねかせます)とうらら花を配達。ちょうど蹴上を降りた時は真紅の太陽が沈むところ。感動!そしてそして段々日が暮れてきてマジックブルー。


そうこうするうちに左の空には白いお月さんが・・・白川通りの風情と空気がなんともええ感じ。帰りは古川商店街っちゅう、とても不思議な千と千尋を彷彿させる商店街を抜けて帰路につきました。ほんのわずかな時間でしたが、心に残る小旅行。時間があれば、この辺りは有名な骨董どおり。そんなんを見てのそぞろ歩きもよろしなあ。まだまだほん身近にええとこありそう。あ・・・そういうと、かつての都ホテル・・・今はウエスチンホテルのプライベート庭もえらいええそうな・・・・次回はこっそり、そこへもいってみたいもんですなあ。ぱちぱち。