酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

昼間の暑さはまだまだ厳しいものの、朝と夕暮れ時はさすがに秋の気配。

朝に弱い夫なのでこのところ夕方に畑へ

ところが夕方は藪蚊(やぶか)が多い事多い事!

虫除けスプレーを眼をつむって顔にも!襟足に手にしてもしても、藪蚊はシャツの上からもほっぺたやらにも容赦なく刺してくるのです。

これスプレーしてへんだら恐ろしい事になってたやろなあ。(以前防備なしに畑に行った時 かぞえたら25個噛まれた事を覚えております

でも蚊以外は、ええ感じ。目を細めたくなる心地よい風も吹き、匂いが秋。夕立も心地ええ。

仰山の雑草を刈り取りましたが、そんな中からの発見。

こぼれ種から芽を出した冬瓜。発見した時もうびっくり!2つも大きくなっています。バレーボールくらいの大きさ。もうちょっと待ってみよ。

南瓜も未だに花を咲かせつつひょこひょこなってるし、万願寺は勢い衰えず。

4種類のとんがらしを植えましたが万願寺が最高のできばえ。
眺めているだけで嬉しくなります。

夫が知らずに全部抜いてしまった韮(にら)やのに、マルチの脇からも強くたくましく生命を吹き返しているではありませんか。刈る前より葉っぱの色も美しい。花もかいらし。

というわけでこんな時節でも、結構収穫できるのが野菜の高い昨今 うれしいこっちゃ。

さあ、これからは秋植えの野菜造りや。

生ごみ処理機でどんどんできる生ごみ堆肥は、化学肥料のように一過性の効き目ではなく、じわりじわりと根っこから美味い土を作り上げていってくれます。これで3年目の畑。
石の上にも3年。ええ感じや・・・・・

蚊にかまれつつもうれしい夕暮れ時。大地にちゅっ