酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美しい!!

4日、みどりの村にてやきいも大会がありました。


村で採れた焼き芋。落花生はゆがいて。落花生が土の中から出てくるものやとは・・・。
玄米の五平餅。そして具沢山豚汁。蒲公英コーヒー。

暖かで素朴なご馳走がなにより。子供たち含めて30人のにぎやかなひと時。

ふと、美しい色を発見!


村長さんに聞くとスイスチャードという品種で、所謂うまいなの変形らしいです。


それにしてもきれいな色!草木染もびっくりやけどこの色には言葉はいりません。自然の色ってすごいなあ。

もちろん食べられるそうです。

緑の村も朝市と同じく4年目。ここにいると安心できますのや。

土も人のつながりもゆっくりじっくり育っています。ありがたいことや。