酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

近江の紅葉

今日は堅田の向こう 小野にて国産ワインとチーズのまりあーじゅの会がありました。
で、朝起きましたら、ものすごええお天気

なので小野まで自転車で行こうっ!と出かけたのですが、三井寺の紅葉があんまり美しくて、もう見とれてしまいましたんや。疎水沿いのトンネルも・・・ほんまにここは四季折々、どの季節も楽しませてくれます。
ついで近江神宮の森に入る間際に、これまたうそと違うやろかというくらい美しい紅葉。



そうっと人気のない森に入ってみると、木漏れ日が気持ちのよい小径がありまして、もうこれで大満足。何度も来ているところやけど、こんな空間知らんかったわ・・・・奥琵琶湖も美しかったけど、こんな近くでも紅葉狩りをすることができて、一人ご満悦でした。


ということで、えらい近いところでゆっくり過ごしてしまいましたので、それに上がったり下がったりしましたので、小野へは結局電車で参りました。それは明日・・・・楽しかったで~美味しかったで~

奥琵琶湖の写真がなんかアップできなかったのですがふとできました。

これが鶏足寺の紅葉。


しぶといようやけど、ほんまにええとこやなあ。