酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 50回記念日

恒例朝市もいよいよ50回目と相成りました。

まさに50回目にふさわしく、12月5回目となる搾りたての吉田酒造さんのぴちぴち酒を
姉御が早朝より運んできてくださいました。

暮れの大空に姉御の吉例の三々七拍子がたからかに、そして何度も・・・(ただし恥ずかしがりやのお客さんには声を潜めてこっそり三々七拍子)響き渡りました。

今回うれしかったのは、目玉の搾りたてももちろんですが、雪花2006年 うすにごりも大好評で1番になくなったこと。ふわんとした優しい雪花が時を経て深みと奥行きのある懐の深いお酒に成長してくれたんやな。そしてこれはええ見っけもんやったと3人で意見が一致した竹生嶋辛口純米火入れも、寒い朝市ではその真価が認められて、またまた大好評だったこと。でどれもが完売!

今回の3種類はどれも甲乙つけがたいくらいに、それぞれの顔を持っていて、このめでたい50回記念日としては私はほんまに満足です。

先月にひき続き、お燗娘をしてくれはった姉御の初しぼりと雪花のごくごくぬる燗(多分38度くらい)には、参りました。にごりの燗とはこれぞやっという感じです。

江戸からももろみねえさん、おおきに。びっくりや!そしてい~~~~っぱいのおなじみのお客さんもありがとうございました。Fさんご夫妻も結婚記念日ということで、ますますおめでたい三々七拍子でしたね。

姉御にあひるちゃんをはじめ、皆様に支えられての朝市。ありきたりの言葉ですが、やっぱりありがとうの一言につきます。これからもますます酔醸会を小川酒店をよろしくおねがいします。