酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

やったあ!!!!

割烹 おヽ杉さんは滋賀会館のほん前・・県庁近くにありまして、このごろものすごい賑わい。お料理も器も大将や女将さんのお人柄も

お酒は大治郎・浅茅生・北島の生・・・と近江の地酒をかわいがってくれはるお店ですが
燗酒は残念ながら菊正宗やったんです。が・・・・・このところおいしい燗酒に興味を持ちはじめてくれはりまして、相談を受けましたんや。

燗酒といえばぱっとイメージに浮かぶのが、不老泉赤ラベル!なんですが、これは3150円なり。何故か燗酒用のお酒については価格帯が低めにイメージされているんです。
なので、まあ2500円くらいまで・・・・ということで悩んだ末、選んだのが、竹生嶋の辛口純米 火入れもんと喜楽長 の普通酒

どうやら気に入っていただけたようです

あのおヽ杉さんに、このお酒がおいてもらえて、私はうれしくてたまりません。

さらに、浜大津駅前 琵琶湖庄やさんも、高くてもええお酒を欲しがってくれはるお客さんがおられるとのことで、不老泉 山廃純米大吟醸浪乃音 愛山・・・・・がお嫁に行きましたんや。

なんかこんな事が重なると、うれしゅうてうれしゅうて・・・・酒屋冥利につきます。
かわいがってもらえますように祈るばかりなり。

よう上原酒造の績専務が、「うちのお酒やんちゃしてませんか。」と心配げに尋ねてはりましたなあ。山廃純米大吟醸に関しては上原酒造のラインナップの中では優等生。これはやんちゃはせんと、おとなしめやのに多分瓶の底に近づくに連れて、うふふふふと魅力を増してくれる安心のお酒やと思います。