酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

NHKおしゃれ工房

今月のおしゃれ工房

なんとあのイヌガオちゃんが個展をした空堀商店街にありますロジルームが!!!そして数ページにわたるロジルームさんコーナーの中にイヌガオちゃん作のワイヤートカゲが

なんかうれしくなりました。

ここのご夫婦は、築80年の古いお家を「使い捨てではない。循環するものと長く付き合う・・・・」という考え方で、お二人で住みながらじっくり時間をかけて、歳を経てきた味わい深いものがちゃんと生かされた居心地のよい空間にリフォームしはったのでした。


もう少しページをめくると、和紙そして折形。神様ともつながっている神聖なありがたい文化がそこにはありました。室町時代に始まった折形は、大事なものを包むときには身を清め、贈る相手を深く思いやり、丁寧に時間をかけて包まはったそうです。小川酒店も包むことは大変おおございます。包むということの意味をもう一度思いなおして、よりいっそう心を込めて気を入れつつ、包ませていただこうと思いましt。

NHK教育テレビ きょうの料理おしゃれ工房・・・美の壷 知るを楽しむ 私は大好き!