酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

昨日の畑

昨日の畑はびっくりくりくりでした。

結球しなかった悲しいキャベツの横には巨大な雑草群!ほかのところも見事なカラスノエンドウと仏の座の花畑が出来上がっていました。

4畝とはいえ夫と息子と3人がかりで必死で草引き草刈をし、ちょっとは見られるようになりましたが、これからが恐ろしいです。野草料理もええんやけど、もうそれどころではありまへん。

それでも仰山のキャベツとそこから生えてきた菜花。そしてお葱と葱坊とにら・・・・かなりの収穫量になりました。硬いところは煮込んでやらこうして食べましょ。自然からの贈り物やさかいに。

土手にはかきどおしなどの可愛らしい花も満開。これらを干してちょっとづつブレンドしてお茶にするのです。

かきどおし

野良仕事は大変です。でもなんか気持ちええ・・・・・

故郷やどちらを見ても山笑ふ  子規 

さあ、これからやってくる山笑ふ季節・・・・・嬉しいんやけどいざ覚悟!がんばらにゃ除草剤を撒かへんということが、いかに大変か・・・・身をもって知らされます。