酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市ラベル完成!!!

今日は職場体験の3人さんに、朝市ラベルを作ってもらいました。

量り売り用のビンに汚れが残っていないか、入念にチェックしてもらいましたんや。そしたら「ぼ~っとしている」と自己紹介にあったYさんが、ちょっとの点も見逃さない驚くほど完璧なチェック!これには驚きとともに反省!いつもは一人でしているのでついつい大雑把になっていましたが、これはとてもとても大事なこと。またまた教わりました。

昨日の宿題が父の日にふさわしいコピーを考えてくること。

Yさんは「はい、おつかれさん」と、シンプル イズ ベスト

メモまでしてもって来てくれはったTさんは「父の日に 酒とおつまみ あと感謝」と俳句を。お~最後の感謝がよろしなあ。

考えたけど浮かばなかったというOさんは、ぎりぎりにええ言葉を・・・「言葉に表せない想いを、このお酒に・・・」ないすや

まだ二日やのに、それぞれの個性がおもろうおもろうて・・・・個性豊かな3人の女子中学生。なんか娘ができたみたい

朝市ラベル作成は結局1日仕事になりましたが、3時半ぎりぎりに完成。なんか私は(きっと彼女たちも)成し遂げた充実感に満ち溢れていて、世は満足じゃ・・・・です。

今回はやよい作業所の橋本さんとあおぞら作業所の久保さんというアーテイストのコラボレーション!アウトサイダーアートについてはほんまに勉強不足なんですが、皆の笑顔がちょっとでも増えますように・・・さらに姉御とあひるちゃんがはるばる豊郷町まで行って選んできてくださったお酒、それに打出中学生の名キャッチコピーも加わりまして、スーパー エキストラ ビッグ スペシャルバージョンの朝市になりそうです。